2007年06月19日

あじさいの花とは・・・

この季節、よく見掛けるのがアジサイの花。
これは我が家近くで咲いてたのを激写↓
chibigro 058.jpg


こちらの種類の方が日本に自生してた原種により近いアジサイで、俗にガクアジサイと呼ばれております。

ところで

日本産のアジサイは花が少ない。あまり咲かない。

と思い込んでる方、多いですが、あれ間違いですから。

たくさんの花をつけてると思われがちな、俗にハイドランジア↓

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/azisai1.htm

と呼ばれる物は日本産のアジサイがアメリカに渡り、勝手に品種改良されて戻ってきたもので、一見たくさん花をつけてるように見えますが、花の様に見えてる部分は、実は葉の一部顎片と呼ばれる部分で決して花ではございませんから。

本当のアジサイの花は花の様に見える四角い顎片の中に咲いてます。↓
chibigro 050.jpg

分かります?星型の様に開いてる部分です。

さらにアップして、こうするとより分かり易いかな?↓
chibigro 059.jpg

蕾の部分と花が咲いてる部分とに、はっきり分かれてるのが見えるでしょう?

因みにアジサイの花言葉は移り気とは、よく言ったもので、これはアジサイの花の色は土壌の性質によって変化していくからです。即ち酸性土壌なら青、アルカリ土壌ならピンク。リトマス試験紙とは正反対と覚えておけば宜しいのです。
posted by ぐろりん at 17:36| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | ECCETERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旦那の剪定次第で咲いたり咲かなかったりしていた我が家の紫陽花
今年はついに枯れました(T▽T)
金木犀がデカクなり過ぎて日照権侵害したせいか。
はたまた10年以上咲いて寿命だったのか…。
来年は憧れの青いガクアジサイを買おうと目論んでます(^-^)v
Posted by どっぐべあ at 2007年06月19日 19:43
な、なるほど!

Posted by wakuwaku at 2007年06月20日 05:29
>アジサイの花言葉は移り気とは

永井荷風の「あじさい」でも渡辺純一郎の「あじさい」でも
女心の移り気が描かれていますが、男の浮気にはアジサイは
似合わない。梅雨時の女性が美しくなるのは、湿った空気が
肌を潤し、薄着になった姿が男性を惑わせる。気温のせいか
男も女もホルモンの分泌が活発になって心の移りを誘うのか。
そのような気持ちを色変わりのアジサイに譬えるのでしょうね。
花にとって嬉しいのか、迷惑なのか今日も綺麗に咲いています。
Posted by 播磨屋 at 2007年06月20日 10:08
アジサイの事
ええ勉強になりました!
べつに、何にも考えず見てました!

こんど、しっかり観察します!

>リトマス試験紙とは正反対と覚えておけば宜しいのです。←自慢してエエカッコできる(笑)

ほな!
Posted by にせ坊主 at 2007年06月20日 12:02
お久しぶりです。

あじさいの花が綺麗ですね。

今年は、6月なのにこちらもとても暑くて
バテ気味です。

又遊びに来ますね。
Posted by じゃが太 at 2007年06月24日 00:22
※どっぐべあさんへ
金木犀があるのか・・・あれ、香りが強いねぇ・・・適度に距離を保ってると風向きによっては良い香りがするので好きなのですが、生垣いっぱいに植えられ、その目の前を通る時は頭が痛くなる事も(T_T)

昔は派手な?ハイドランジアに憧れましたけど、最近はガクアジサイ派ですにゃ。但しプランター植えの場合はハイドランジアの方が良いらしいけどね。庭のある家が羨ましい。。。
Posted by ぐろりん at 2007年06月25日 11:14
※わくわくさん
勉強になりました?(笑)
最近、妙に草木に興味があっていろいろと雑学だけは身につけてしまったので・・・
Posted by ぐろりん at 2007年06月25日 11:19
※播磨屋様
そういや、昔は「女心と秋の空」と言って、女の気持ちは移ろい易い・・・と言ってたものだけど最近は「男心も秋の空」らしいですからねぇ・・・(笑)

でもアジサイ柄の浴衣を身につけて似合うのは、やはり女性の方かにゃ?
Posted by ぐろりん at 2007年06月25日 11:21
※にせ坊主さん
そこらの野草もしっかりと見て回ると結構、季節の移り変わりを肌で感じて楽しいですよ。最近は目の前の箱で随分と楽に雑学を仕入れる事が出来るんで、妙にこの手の雑学にだけは詳しくなってしまったワテクシ。。。
Posted by ぐろりん at 2007年06月25日 11:25
※じゃが太さん
わぁ〜い。お久しぶりです。こんな遠方までよくぞご訪問下さり有難うございます(^▽^)

そちらはぼちぼちラベンダーが咲き乱れる季節なのでは?こっちは既に、あっちこっちで咲き乱れてますけど・・・

暑さに関してはこちらも負けておりません(爆)この調子で行くと熱帯夜の記録更新が待ってるだろうなぁ・・・・今から想像して疲れるワシ。
Posted by ぐろりん at 2007年06月25日 11:28

この記事へのトラックバック

菖蒲の花見て、紫陽花をひねる
Excerpt: OLYMPUS SP550UZ  先日の紫陽花の川柳をさらに一ひねりしてみました。 画像は菖蒲ですが、短歌は紫陽花。このいい加減さが私の長所です。(#⌒∇⌒#)ゞ 【短歌..
Weblog: 詠み捨て御免?  常用感度USO800!
Tracked: 2007-06-20 05:31
×

