2008年02月23日

フラワーアレンジメント

最近mixiばかり更新しており、こちらは放置しておりました。

正直、あちこちにサイト持ってると面倒なんですよね。
なので近々あちこちに分散してるサイトをこちらにまとめる予定。
こう見えても結構忙しいんで遅々として作業進まないんで、いつになるか分からんけどね。

さて気付いたら今年度初の更新となった本日の日記は・・・・

722869154_9.jpg
初のフラワーアレンジメント




最近、近所のママさん連中と

虐待防止の為の休息タイム


と称して、ちょっとした息抜きサークルを発足し、毎月あれやこれやと手を広げております(笑)

で、今回のお題が

フラワーアレンジメント


と言う訳。

全くの初体験ゆえにノウハウさっぱり分からず、適当に花を選んじまったので何だかメチャクチャです

フラワーアレンジメントの基本は、三角形もしくは扇形なので、中心となる一輪挿しの大きな花は1本、3本、6本辺りがまとめ易いらしい。。。

そう言う事を本日、花を買って来た後に知りました(笑)

が、しかし、やはり花その物が綺麗なので、それなりに愛らしくまとまってるんでエエとしよう(笑)

そのうち、またリベンジ図るとしようか?

それにしても面白かったのが、本日、集まったフラワーアレンジメント一応初体験組は6人だったのですが、それぞれに個性がきちんと出てくる。

私は大好きなピンク系でまとめてしまいましたが、赤紫、黄色・・・などカラフルな人。中央のみドンと大輪の黄色いガーベラで、周囲は白花で飾った極めてシンプル系・・・とか。

こう言うところに好みが出てくるんで、結構面白い。

と言う事で、これから月1回の贅沢として、少しばかり花を飾って見ようかしら?



posted by ぐろりん at 16:37| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | FATTO A MANO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんに、お久しぶり、そうでしたか・・
やっぱり愛する人は一人に決めましょう。

フラワーアレンジメントが幼児虐待の
休息タイムだなんて、あいも変わらず
面白いことをおっしゃる。

生け花の事はよく分からないのですが
先日見た假屋崎省吾のトークショーで
「お花は、その人のセンスなのよね・」
でも良く分からない。奥が深そうです。
Posted by 播磨屋 at 2008年02月23日 18:22
わしは、本来こっちの客ですから、
こっちに、コメントせなあかん!(笑)

初のフラワーアレンジメント

あたたかい、イメージで良いです!

ほな!
Posted by にせ坊主 at 2008年02月28日 16:26
※播磨屋様
いえ、フラワーアレンジメントが虐待防止と言うより、1日中子供と2人きりでは煮詰まってしまいイライラしてしまうので、たまには息抜きも必要。それが無いからイライラして子供に八つ当たりする事にもなりかねない・・・と言う意味においてね。

実際、今時の虐待が問題となってる背景として、育児の相談にのってくれる人も、愚痴を聞いてくれる人も、適度に育児から離れて他の何かに打ち込める時間が無い事が原因となってる事が案外多いですから・・・
Posted by ぐろりん at 2008年02月29日 16:59
※にせ坊主さん
でも、たまにmixiにコメント貰うとメチャクチャ嬉しいですよ(^^♪
Posted by ぐろりん at 2008年02月29日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/86108872
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。