2006年11月01日

ハバネロはんのその後。。。

アップが遅れましたが、世界一辛い唐辛子のハバネロさん。勝手にアズーリ・メンバーの名前付けられてしまった我が家のハバネロさんですがレッドカード食らう事もなくスクスク育ってくれています。

まずはハバネロはんのお花↓
060908_1149~01.jpg

ところが花は咲くが結実しない・・・これでは肝心の唐辛子が〜!!ぎぇ〜!!
特にデル・ピエロ一番よく育ち一番図体デカイくせしやがって次から次へと花を咲かせるだけで終わる。全くキサマは子供を作る事も出来んのか?!

な〜んて思っていたら途中で虫食いの被害に遭い、かつては一番よく成長していたのが、いつの間にやら一番成長悪くなってたピッポがぁ・・・・2つも実をつけてくれました。さすがっピッポ!君は偉い!

と思っていたのですが・・・・
続きを読む
posted by ぐろりん at 17:39| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | PIANTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ハバネロその後・・・

以前、アップしたハバネロのアズーリ・シリーズ(爆)↓

17.lug.2006


毎日見てると、見慣れてしまうのか無感覚になっていたが、こうして見るとやっぱり大きく成長してるなぁ・・・
060802_1724~02.jpg
5.ago.2006


わずか2週間余りで、ここまで育つか?!

ハバネロちゃん意外と強い様で、以前うっかり水切らして最愛のピッポ君(笑)が、どえれぇ事(^-^;Aになっておりました↓
060729_1113~01.jpg

が、見事復活致しましたし・・・

問題はお盆をどうやって乗り切るか?!である。ここまで育てて帰省中に全て枯らしましたexclamation×2じゃ洒落にならんからなぁ・・・・実家へ預けておくかな?
posted by ぐろりん at 17:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PIANTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

ハバネロのピルロはん

本日より新カテ登場?

実は以前より育つかどうか分からんので、ベランダ園芸についてのみ別に記録していた日記があったのですが、近頃ブログ流行りでそのレンタルサーバーも廃止となる模様なのと、seesaaもちょいと使い易く変わりましたので、思い切って園芸記録もこちらへ移動させます。但し、途中でぶち切れる可能性はありますし、ぶち切れた場合は・・・・

ichil44.gif


さて、前回紹介した?我が家のハバネロ君ですが、
そのうちのピルロはん↓
060715_1631~011.jpg
だけ、うっかり水を切らせてしなびておりましたが、その後、水をやったらすっかり生き返りました\(⌒▽⌒)/

但し、これ株分けする際に栽培用のマットがやはり多くついてる方が育ちが良いらしく、ピッポと比べると、どエライ成長の格差が見られます(T-T)


posted by ぐろりん at 18:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PIANTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

いかん・・・重症や・・・・

実は先月ハバネロと言う名の何でも世界一辛い唐辛子
【ハバネロ栽培キット】世界一辛いトウガラシ★あなた好みの暴君を育てちゃいましょう!
の栽培キットを求め、密かに育てておりました。

発芽したのは5個。そのうち1個は何とも弱々しかったので間引きして全部で4株。このうちの1個を残して大きく育てなければ・・・・とは思ったのですが、どれもこれも同じくらいに立派に育っているので間引き出来ず・・・・え〜い面倒じゃ!と全てを株分けして鉢に植え替えちゃいましたf(^-^; ポリポリ

で、ここからは私の癖なのですが、植物と言う物も愛情こめて育ててやればきちんと恩返ししてくれる。とはよく言ったもの。いえ、そう言う点においては、むしろ子供よりも余程素直でかわいいとさえ言われている。

てな事から、より愛着持てる様にワシはいつでも植物に名前をつけてお世話する事にしている。で今回も早速名前つけてみましたが・・・・

続きを読む
posted by ぐろりん at 22:10| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | PIANTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

やっぱりオマエはケシの花

丘の上ヒナゲシの花で〜♪と歌えば年齢ばれるか・・・

ところで、この曲

来る、来ない、帰らない、帰る

と続くんですがヒナゲシの花って占うって程、花びら多くないんですけどねぇ(笑)占う前に結果が分かってるんじゃ・・・ たまに6枚花弁のも見掛けますが↓

ところで麻薬のモルヒネが取れる花と言えばケシの花。 残念ながら?ケシは日本では栽培禁止なので間近で見る事は出来ないが、ヒナゲシも正真正銘ケシの花。 なので開花後には必ずケシ坊主が出来ます。

当然ケシの仲間なのでアヘンを含んでる様ですが残念ながら栽培禁止種のケシの花ほど良質?のアヘンを含んでいないので、モルヒネやもっと中毒性の高いヘロインを精製する事は不可能と言う事で無法となってるようです。

 

その他、ケシの仲間としてポピーと言うのもあります。

こちらの方が花も大きく見栄えはしますね。昔好きだったのだけど、祖母に「あ〜ケシの花かい?」言われてから嫌いになってしまいました(笑)

posted by ぐろりん at 09:43| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PIANTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

さぼてんの花2度目なるか〜?

前回アップしたサボテンの花

実はその第2弾が、ひょっとしてアップできるかも?と思う所まで来ております。

それにしても、サボテンの花のつぼみってあまり美しくないのよね。お世辞にも触れて見たいとは思わない程。産毛に覆われていて、何も知らなかったぐろりんは最初、

ぎゃさぼてんがかびてきた〜!!

て思ってしまった程でしたから。

でもよくよく見ると何だかつぼみみたいな・・・・ひょっとして?で姑に言ったら

あ〜そりゃ間違いない。もうすぐ花が咲くよ

でも、実を言うとこのサボテンだけなのか?それともどれもそうなのか?は、よく分からないけれど、つぼみが出来てはそのまま落下してしまったり・・・を繰り返し、なかなか成長してくれるものはなかったんですよ。それが8月になってようやっと1個咲かせる事に成功して、もうその時の心境は嬉しくて嬉しくてね・・・・

何だか流産ばかり繰り返してやっと出産にこぎつけたママの様な気持ちで・・・

てな事で現在のサボテンの様子です↓
050824_1607~01.jpg
posted by ぐろりん at 16:48| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PIANTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

グリーンライフ復活の日?

植物と言う物は葉緑体を持っている為に光合成と言う物を行います。

光合成とは単純に言えば空気中の二酸化炭素を吸収し酸素を放出する訳です。一方我々は酸素を吸収して二酸化炭素を追い出してる訳です。したがって、こんなの小学生でも分かる事。部屋に植物を置くと言う事はただ単純に目の保養の為のみならず、部屋の空気を浄化させる働きも、になっていた訳です。

ところが部屋に置いてあった観葉植物たちは一時期、見事なまでに大統領の餌食に遭い毎日の様に鉢が引っ繰り返される日々。その都度、土をかき集め植え替えていたけれど、だんだんアホらしくなり全てをベランダへ追いやってしまう事に。ところが被害はそれだけでは済まずに今度はベランダにまで、その被害が及び・・・・で残念ながら植物の一部は見事に枯らしました(爆)

しかし大統領も2歳を過ぎ、さすがに最近は少し落ち着いてきたのと、近くの園芸店で安く販売されていたので、これを機にぐろりん家のグリーンライフ復活の日とあいなりました。

一説によると植物は名前を付けると良好な結果を得られるとかで、さっそく名前も付けてしまいました。

まずはこの方、トッチー君
image/groling-2005-06-09T11:38:02-1.jpg
サンセベリアと言って、最近はマイナスイオンを発生する植物として人気を博しております。因みにトッチーとは明らかにローマの王子Tottiから来てますが、トッティにはならない所がミソ?

お次は観葉植物では老舗?の存在ポトス。我が家では拓哉と呼ばれております(爆)
image/groling-2005-06-09T11:36:51-2.jpg

続いてベランダ編

ゴン2世
image/groling-2005-06-09T11:39:00-1.jpg
実は以前、我が家にいた愛しのゴン君は大統領の餌食の元に、その生涯を閉じてしまいましたので、新しく買い替えてきた子です。別にゴン中山から頂いたネーミングではなく、いかにもゴンとしたその存在感から亭主が勝ってに付けた名前です。

続いて紹介するのは大統領の餌食に遭いながらも生き残ったすさまじき生命力の持ち主たちです↓
image/groling-2005-06-09T11:38:02-2.jpg
一番とげとげしい(笑)子がヒデ ナカータ、その横が妙に整いすぎた顔立ち?からベッキャム(決してベッカムにはならない)そして最後に少し下の方が危うくなりかけてる大丈夫か?ジダンダ君(これまたジダンにはならない)でございます。


実はぐろりんの夢?はベランダをサボテン公園にする事なので、また少しずつ増やして行きたいと思っております。



posted by ぐろりん at 12:51| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | PIANTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

