2006年11月18日

参観日

061115_1113~01.jpg11月から12月に掛けては幼稚園は行事が一杯。
4日がバザーならば15日は参観日でした。

参観日の保育テーマは「クリスマスリースを作ろう!」でした。リース土台が各自用意されており、机の上にボタンや毛糸、リボン、松ぼっくりecc.が箱に入れられて並べられおり各自好きな物を持って来てリースにボンドで貼り付けるだけ。。。なのですが・・・

クラスの中では最も遅く教室に入れば大統領はピンク色の松ぼっくりを見つけ私の顔見るや嬉しそうにそれを見せてくれました。

昨年も親子教室で同じ様なテーマ保育があったけれど大統領固まってしまいパーツを選ぶ事も出来ず・・・仕方無しに私が適度にパーツを選び大統領に渡すとモクモクと貼り付けておりましたが・・・・それが今年は自分でパーツを選び嬉しそうに貼り付けておりました。昨年に比べて成長したかな?と思い喜んでいたのですが・・・

続きを読む
posted by ぐろりん at 09:37| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | CURA DEI BAMBINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

大統領の運動会

061017_1354~01.jpg15日は幼稚園の運動会でした。

昨年までは人見知りと場所見知りのせいで、親子教室行ってもカチンコチンに固まったまま。で、家に帰ってきてから1人で親子教室で習ったリトミックを嬉しそうにやっている。

だったら親子教室でやれよ!と首締めたくなってくる(^-^;Aスーパー等で親子教室でいつも一緒になる子に逢い、せっかくその人懐っこいかわいい子が

クセイン大統領さ〜ん

呼び掛けてくれても知らん顔。あまりの愛想の無さに

大統領さん友達失いますよ
以前の問題で
友達出来ませんよ・・・

ところが今年の5月末に行われた小運動会では親子遊戯の時には

ママぁこうよぉ〜

と言いながら嬉しそうに教えてくれながら一緒に踊ってくれたなら夏休み以降は完全に一皮剥けてしまった様で幼稚園に向かう道途中で友達に逢えば

あ〜○○だぁ〜!!

などと言って後を追い掛けるし、

大統領さ〜ん

呼んで貰えば手を降ってるし・・・

こりゃ少しは期待できるかも?
続きを読む
posted by ぐろりん at 21:35| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | CURA DEI BAMBINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

朝からブチ切れ!

珍しく朝からブチ切れました。見事に・・・・

亭主の会社は土曜日は平常出勤ですが月曜は基本的に休みになります。とは言っても出勤させられてるケースの方が多いですが・・・・ただ基本的に休みなので朝は殿様出勤ならば帰りも早い。

おかげ様でいつもならばパパが7時過ぎに起きるとパパっ子の大統領もつられて起きて来ます。ところが本日パパがのんびりしている為に大統領もいつまでグズグズ。7時45分に大統領に

今日、幼稚園行く?

尋ねると大統領

行く!

と言ったくせにパパが隣りで寝ているものだから布団の中でゴロゴロ。

今日はパパ休みだから大統領さんだけ用意して出掛けようよ!

言った所で聞くものか。いつまでグズグズ。下手な言葉掛けすりゃつむじ曲げられ余計難儀するの分かっているので、こちらも気長に誘い続けるがどれもこれも見事に失敗。

時間は刻々と迫り気付けば時計の針は8時半を回っている。もはや、ここまで来るとマンマ(笑)食べてる暇は無く、こちらも早くせねば遅刻じゃ〜!!と言う焦りからだんだん言葉が荒くなる。

もう今日は幼稚園お休みで良いのね!

イヤ

だったら早くしなさいよ!

頭に血が上り怒鳴りつけてしまったら亭主が起きて来て

オマエなぁウンな調子で言うから子供が恐れて固まるんだ。おだてて気長に誘わなけりゃいかんだろうが・・・

だったらアンタが責任持ってやれば!ワシゃ辞退させて頂きますから

そんな事すりゃ明日からオマエに懐かなくなるだろうが?

アホくさぁ〜それだけの事で嫌われるのなら、とうの昔にワシは嫌われとるわ!

大体、元を正せばパパっ子の大統領だけにパパがいつまで、のんびりしてるから動かなかった訳で・・・・キサマが私が起こしに行った時点で一緒に起きて、ご飯でも食べてくれりゃ良かったんじゃないか。そう思うと益々イライラして完全、朝から育児放棄に出たワシ。てな事で本日、大統領はパパと一緒に車で登園となりました( ̄~ ̄;)
posted by ぐろりん at 10:49| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | CURA DEI BAMBINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

予想外な育児の出費

育児にはお金が掛かるてのは常識。

そりゃそうよねぇグッド(上向き矢印)だって着た切り雀って訳にも行かなけりゃ食事も与えず、教育受けさせず・・・って訳にも行かないし・・・

いえいえ、その程度の事ならば許容範囲です。いえ、勿論我が家の経済状態では高価な服(ブランド品)は与えられないし、間違えても小学校から私学へ通わせ医学部へ進学出来るほどの金はありませんぜ(笑)ただ、この辺りに金が掛かるってのはあくまで最初から覚悟を決めてた世界であると言う事で、問題は・・・

近頃の大統領、何でもかんでも自分でやりたがり、人から干渉されるのおおいに嫌う。それは良いのですが、手を洗う際にはハンドソープを1日に1本消費するわ、トイレットペーパーは1日に1ロールの割合で消費するわ・・・

こんな事繰り返された日には我が家は完全傾きます。いえ今で十分傾き掛けておる( ̄▽ ̄;A

ところが相手は魔の3歳児。言う事聞くものか。

ハンドソープ(トイレットペーパー)をそんなに大量に使わないでも十分落ちるから辞めてちょうだい。いえ、次々押してはソープを出し、コロコロ回転させてペーパー引っ張り出すの面白いよね。気持ちは分かるよ。でもねぇ残念ながら我が家は貧乏所帯なの。どうしても、そんな猛スピードで消費したいのなら、あんたが就職して経済的に自立してからでも十分間に合うから、そうして下さい。

などと叱ろうものなら、途端口を尖らせてブッーダッシュ(走り出すさま)と脹れる。

これだけでも十分腹が立つが、それ以上に頭に来るのは大統領も成長に伴ない確実知恵が付いて来てると言う事実である。

今はママが見てるし、また叱られるから辞めておこう

てなもので、こちらが、うっかりうたた寝してたり、夕飯の準備等で目を離した隙に狙う狙う。

キサマ、ウンな所で回せる賢さがあるのなら別方向で使えよ〜exclamation×2どんっ(衝撃)

はっきり言って、大統領を蹴飛ばしてやりたい衝動に駆られる。それ程腹が立って仕方がない。おかげ様でワシは最近毎日の様に怒鳴り散らし、ほとんどヤクザと化している。たらーっ(汗)

が、そんな日々でも
続きを読む
posted by ぐろりん at 22:19| 大阪 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | CURA DEI BAMBINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

全ての基本は泥団子にあり?

先日の日曜日、敬宮愛子様が幼稚園の父親参観で浩宮パパ(笑)と一緒に幼稚園に行かれた映像がニュースで流れて来た。それを目を細めながら見ていた矢先に今度は京都での遺伝情報の議会の映像が流れて来たのだが、そこにも浩宮パパが?!

さては浩宮パパ、この日午前中娘の幼稚園の行事に参加され、その足で東京駅へ向かって新幹線に飛び乗ったのか?!そういやネクタイの柄一緒やしねぇ←細かい・・・天皇になるのも大変やなぁ・・・と妙な納得をしてしまったワシであった。

ところで一説によると学習院の幼稚園は今年、愛子様の入園を機に主任くらいに出世していたベテラン教諭を降格?してまで急遽、愛子様のクラス担任に復帰させたとか?!

このベテラン教諭の通称は泥んこ先生と呼ばれているとか?!因みに大統領の通う園の自慢が

日本一綺麗な泥団子を作れる園児


である(笑)おっ!大統領も愛子様と同じ教育受けるんやねぇ・・・←親バカ

けったかだか泥団子が作れて何になんねん!

思われた、そこのアナタ。泥団子も決して侮れないでっせぇ〜。まず水分の加減が必要。多過ぎても少な過ぎても団子は作れない。さらには手先を全て使わなければ綺麗な球形にまとめる事が出来ない。

要は手先の器用な子を育成する基本中の基本なのである。

続きを読む
posted by ぐろりん at 14:47| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | CURA DEI BAMBINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

幼稚園と保育園の違いは?

060609_1334~01.jpg

写真は大統領が幼稚園のジャガイモ掘りに出掛けて収穫して来た物です。今週、木曜日に収穫したジャガイモの一部を使ってカレーライスを作り、カレーパーティをやるらしい。

実は大統領がジャガイモを持ち帰って来た日に亭主までお客さんからジャガイモを頂いてきたとかで、只今の我が家はジャガイモだらけ〜!!と化しております。まぁジャガイモだけはいつの間にやら無くなってる物なんで、別に良いですけどね(^-^;A

それはさておき、幼稚園と保育園の違いと言えば・・・・

幼稚園は文部科学省管轄の教育機関であり、保育園は厚生労働省管轄の児童福祉施設である。
なんて堅苦しい前置きの他に、実は思わぬ所で差が生じる事がある。

それは保育園の場合は終了写真等の撮影は園の職員がする物であるのに対して幼稚園は専門の業者が入ると言う事。当然業者が撮影した写真の方が外れはありませんが、その代わり単価も高くなります。生活発表会ともなればビデオまで販売される園もあります。

要は保育園に比べて幼稚園は何かと余計な出費があると言う事でしょうか?
続きを読む
posted by ぐろりん at 20:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CURA DEI BAMBINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

幼稚園でも大統領?

保育園の給食は、きちんと調理室で調理員が作ってるのに対して幼稚園の給食は仕出し弁当の所が圧倒的多い。当然、大統領の園も例外ではない。

この仕出し弁当給食と言えば

あ〜あれちっとも美味しくないのよねぇ・・・


なのに大統領いつだって

今日は何したの?

尋ねりゃ

お弁当食べた。美味しかった。

こりゃさぞかしカァちゃんがひど過ぎて大統領の味覚が未熟なまま止まってしまったのだろう・・・と思っていたのですが、先日試食会があり、試食してみたが・・・・

確かにご飯に関しては冷めてしまっていて、しかも水分のせいでベタベタになってしまい、お世辞にも美味いとは言い難かったが、おかずに関してはそこそこ美味しかったので少しだけホッ。特に焼きビーフン。私は今までウンな物、特に美味しいと思った事もなかったが、美味しかった。味付け教えて欲しかったくらいである(^-^;A
続きを読む
posted by ぐろりん at 15:14| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | CURA DEI BAMBINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

親の欲目かな?

ぼちぼち幼稚園の見学シーズンである。

保育園は厚生労働省管轄の児童福祉施設で仕事や介護等で日中保育出来ない児童の預かり施設である。一方、幼稚園とは文部科学省管轄のれっきとした教育機関である。とは言っても3歳過ぎれば、どちらも保育内容に大差はない。

ただ一昔前の日本は専業主婦世帯が多かったせいか、10人子供がいれば、そのうち7人が幼稚園児だったのが、最近では逆転していると言われている。その結果、世の中は少子化なのに待機児童の数は年々増加の途を辿るのである。おかげ様で近頃は幼稚園も子供集めに必死なのか英語や水泳に専門スタッフをつけた指導が近頃のママ達の間で人気を呼んでいる。

それに対して毒舌ピーコが「全く親に何の教養もないくせに子供にだけそれを望むって少しおかしくない?

一緒にテレビ見ていた実家の母はその場で倒れてました(笑)

思えば私自身、昨年の今頃、近場の幼稚園片っ端から見学し、教育熱心な幼稚園に心惹かれてました(笑)うちは1人っ子なので多少保育料高く付いてもさまざまな事を体験させてやりたい・・・と言う思いが強く、当初はお勉強系の幼稚園中心に考えてました。
続きを読む
posted by ぐろりん at 12:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CURA DEI BAMBINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

中古品のヤマ〜!!(笑)

幼稚園入園に際して、制服なんてのが必要となる。しかし制服も決して安くは無い。いえ制服そのものは大量生産品なので本来価値は無い筈なのだが、それを販売する事によってリベートが貰えるのが日本の嫌らしい所。おかげ様で制服代はボッタクリ価格で親に販売される。

それでも制服そのものは登降園時のみなので、1枚だけ購入し週末にお洗濯。でも間に合う。しかし体操服に関しては・・・・
まして大統領の通う幼稚園は、気温が高くなって来たら体操服で登園と言う幼稚園である。制服と違い1日中着用し続ける体操服は週末に1回洗濯し、後はエンエン着用し続ける・・・想像しただけで汗臭い世界である( ̄▽ ̄;A

着替え用に2枚必要。しかし2枚だけでは雨降りが続いた時に太刀打ち出来ない。と言うより大体洗濯なんて物は家族数回/週くらいが適切。即ち3人家族なら2日に1回洗濯。これくらいが一番経済負担が少なくて済む。そうなると3枚必要になって来る。しかし3枚も買う余裕は・・・・

また制服はいくら登降園時のみとはいえ、冬服ならともかく夏服の場合はやはり汗も掻く季節だし1枚と言うのは何とも心もとないかな?

とは思いながらも、極貧状態の我が家に余分が買える筈もなく

体操服2枚と夏服1枚で注文致しました。

そしたら最近になって近所のママさんから、余ってるからあげようか?なんて相次いで3人から頂いて来ちゃいましたf(^-^; ポリポリ

060524_1808~01.jpg


で、この制服どれも、これも我が家で3代目要は中古の中古が回ってきた訳です。

物持ちの良い連中だわ( ̄▽ ̄;Aまぁ有難く使わせて頂きますけどね。


posted by ぐろりん at 19:37| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | CURA DEI BAMBINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

お弁当の歌

かつて保育士の資格を得る為に勉強していた頃教わったお弁当時の歌と言えば・・・

♪お弁当お弁当嬉しいな
何でも食べましょう。よく噛んで
みんな揃ってご挨拶♪


まぁ実際どこの園でも歌われている一番ポピュラーな歌です。

ところが大統領が通っている幼稚園は準ミッション系
日曜学校が母体となって創立された幼稚園なので、特にミッション系幼稚園と言う訳では無いのですが、創立者がクリスチャンである為に遊戯室へ通じる渡り廊下にステンドグラスがはめ込まれていたり、グランドの片隅に福音書の一節が書かれた石碑が置かれていたり・・・など、どこかにキリスト教を意識させる作りとなっております。

そして大統領からの受け売り?によりますと、やはり保育の中にもキリスト教が出て来るようで・・・・

続きを読む
posted by ぐろりん at 20:49| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | CURA DEI BAMBINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ギリギリセーフ?

チロリアンキャロットベビーシューズ幼稚園児(含保育園児)を抱える親が集まるサイトを何気に覗いてたら

園靴って用意してますか?

と言う問い掛けに対して用意しているもしくは特に園用と決めている訳ではないが2足を交互に・・・・などと答える人が9割を占めておりました。と言う事は靴は2足必要????

確かに2足を交互に履くのが靴を長持ちさせるコツではありますが・・・・しかし相手は子供。余程の安物で無い限り、いわゆるしっかりとしたメーカーの靴ならばサイズアウトするまでに履き潰せる物ではありません。事実、大統領愛用の月星化成のチロリアンキャロットの靴も合皮部分が少し剥げてくる位で本体は全くどうも無い状態でいつもサイズアウトしております(T-T)

そんな状態ゆえに1足だけで十分だろう・・・と思っていたのですが、さすがに2足持ってますと言う意見ばかり聞くと不安になって来ます。

そこへ持ってきて大統領が世話になっている幼稚園は履き易い様に出来る限りスリッポンタイプの物を・・・・と言う指定があるのですが、現在愛用しているのがマジックテープ式のタイプの物。なのでスリッポンタイプの物を購入しても良いかな・・・と思い始めたのですが・・・・・
続きを読む
posted by ぐろりん at 13:39| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | CURA DEI BAMBINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

大統領の公務報告?

さて火曜日より新公務に就いた大統領ですが・・・・

今朝、8時前に大統領を起こし

幼稚園は?

行くexclamation黄色お弁当食べるるんるん

と言って元気に起きて来て、朝のマンマを胃袋に詰め込み、制服に身を包み嬉しそうに幼稚園まで。。。。

この時期の子供となるとかなり知恵がついてくるので、制服見ただけで泣き出して嫌がる。幼稚園行きたがらず、いきなり立ち止まりのストを起こす。

実際、近所のママさんは子供にこれをやられ、毎朝大泣きする息子を力づくで抑えて制服着せて、抱かかえて自転車に乗せて連れて行ったとかで、とにかく夏くらいまでエンエンそれやられて、それがストレスだったそうで。。。

そんな話を聞くと大統領、あまりにあっけない。毎日毎日ギャーギャー泣かれた日には

ええ加減慣れろexclamation肝っ玉小さいヤツ。ウンなんでこれから先生きて行けんのかどんっ(衝撃)

なんて親は思うが、だからと言って大統領の様に、いきなり幼稚園を気に入ってくれても、それはそれで少しばかり淋しい。。。とまぁ親とは勝手なものですバッド(下向き矢印)

ところが大統領の手を引いて歩き、向こうの方に幼稚園が見えてくるとギュッと力入れて手を握り締めてくる。そして、いよいよ幼稚園に着くと、今度は門をくぐるのに

ママお手て繋いで〜

半べそ状態でせがんで来るではないか。

お〜コイツもなかなか、可愛いトコあるじゃん♪

なぁ〜んて思いながら本日迎えにいけば・・・・
続きを読む
posted by ぐろりん at 20:50| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | CURA DEI BAMBINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

幼稚園初日

いよいよ大統領、本日より新公務に就く事となりました。それにしても大統領の場合、入園式も雨降りならば保育初日も雨とは・・・余程素行が悪いと見た( ̄▽ ̄;)

今日は慣らしの為に12:40PMお迎えだったのですが・・・・

幼稚園まで迎えに行くや園長先生に

大統領さん、教室に入るの嫌がってねぇ。多分外で遊びたかったんでしょうけど今日は生憎の雨なので中へ入ろうと声掛けて、ふと目を離した隙に脱走されちゃって。必死に探したらトイレに小さくなって座ってましたよ

入園早々しっかり園長に顔と名前を覚えられてしまいました( ̄▽ ̄;)

ところで・・・
続きを読む
posted by ぐろりん at 15:08| 大阪 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | CURA DEI BAMBINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

今日は入園式






今日は待ちに待った?幼稚園の入園式でした。

平日と言う事で最初から亭主なんてアテにしてなかったのですが、3月末になって突然

入園式っていつ?

4月5日よ

だったらこの日午前中は仕事休みにしておかないと・・・・

はぁ?

てな感じでしたけど、結果的には助かりましたね。

なんせ朝から生憎の空模様。おまけに購入した備品類全て納品にいかなくてはなりませんし・・・・大荷物と傘で両手が塞がってしまった私には大統領を引き連れて幼稚園まで歩けませんでした。

君は天気予報の様な人だね

なんて言われたら決して嬉しくもない言葉である様に、アテにならない、気まぐれの代名詞である天気予報がこう言う時に限って当るのですから嫌になります。

せっかく今年は桜の開花が遅れ、上手い具合に桜の花の開花と入園式とが重なる〜!!と喜んでいたら雨まで重なる始末もうやだ〜(悲しい顔)

式典終了後、クラス毎に記念撮影があったのですが、園児は手前に並べられた椅子に座り、その背後に保護者が・・・と言うスタイルのはずが・・・・
続きを読む
posted by ぐろりん at 22:58| 大阪 | Comment(8) | TrackBack(0) | CURA DEI BAMBINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

答えようがない?

幼稚園入園に際して必要となる書類の記入をしようとして思った事なんですが・・・・

子供に対する時の世話
かまわない・自分でさせる・その他


おこづかい
与えない・親が買い与える・与える


こんなの答えようがあります?
続きを読む
posted by ぐろりん at 17:04| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | CURA DEI BAMBINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

類は友を呼ぶ?

亭主は大学時代の友人2人と今も頻繁に連絡を取りあい、年に一度は恩師の元へ遊びに出掛ける仲良しトリオ。

このうち亭主除いて、後の2人は40近くなってから結婚したので、かなり晩婚である為に子供がまだ幼いのも分かるが、我が家の大統領まで幼くなる必要性はどこにもなかったんですがね( ̄▽ ̄;A

本来なら既に小学校の高学年くらいになっていても良さそうだったんですけど・・・・何故に子供に恵まれず、結果的に図らずも年いってから出来た子である。

先日、この仲良しトリオが久方ぶりに恩師の元へ遊びに出掛けました。最初のうちこそ、どの子も初めての場所ゆえに緊張して固まっていたが、次第に慣れて来て気づけば・・・・・

下はムービーになってます。再生ボタンでどうぞ。(但しかなりうるさいです)


仏教系の大学ゆえに教授は寺の坊主が圧倒的多い。この恩師も寺の坊主で、家はお寺。それゆえにいくらも走り回れるスペースはある。そういや寺と保育園や幼稚園が直結してるケース多くないです?いっそ、ここも幼稚園に?

因みに帰り際に恩師の奥さんが言うセリフにゃ「あ〜またうちは老人ホームだわ・・・」
posted by ぐろりん at 18:57| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | CURA DEI BAMBINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

おしめ卒業?

大統領のトイレトレーニング・レポート?があっちこっちそっち(笑)で、アップされておりますが、今回は最終報告となりそうです。

先週末から急激に成功率が上がり始めた大統領。通常おしっこは卒業出来てもウンコは遅れる・・・なんて話聞く中、大統領はウンコは早々と卒業。おしっこの方も昨日からわざと出掛ける前以外に

トイレは?

と言葉掛けしないで様子を見ていたが、睡眠時以外、全成功!本日も今の所パーフェクト!

この分では入園までに十分間に合いそうです。
続きを読む
posted by ぐろりん at 13:56| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | CURA DEI BAMBINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

トイレトレーニング中断中

M2005100192fe685f.jpgですが、とりあえず踏み台だけ購入しました。牛乳パックを利用して作る人も多いのですが、我が家は牛乳パックはほとんど溜まらない家庭なもので・・・・

と言うのも我が家は生協でよつ葉牛乳てのを購入しているのですが、この会社、生協に卸す分についてはコスト削減の為に豆腐型のパックにしているのですよね。

このパック、空になったら接合部分に指を入れれば鋏を使わないでも簡単に開く事が出来ます。なのでリサイクルに協力しやすいと言う利点がある代わりに市場でよく見かける形のパックに比べて耐久性に弱いと言う難が・・・・

なのでサティで399円の踏み台を見つけたので、購入して来ました。

これで大統領も1人でトイレに行けます。トイレの扉を常に開けておけば自分で行くし、1人で補助便座を置いて座っております。夜間の場合は電気〜!!と言って、電気つけてくれるのをじっと待っておりますが、日中は自分で全て出来ます。

実は今まで、この踏み台が無かったので大統領1人でトイレに行くと言う事が出来ず、おかげ様で私もいちいち大統領のトイレに付き合わされるのでタイミングによっては正直勘弁してよ・・・・状態でした。

その負担から開放されただけでも気が楽になりました。
 
そのせいか、今も相変わらず水溜り大作戦?の大統領ではありますが、パンツが濡れるや否や「トイレ行く〜!!」と言っては1人でパンツを脱いでトイレへ行っております。

もちろん出た後なので、今更出るはずもありませんがね。まぁしばらく放置で行きます。
posted by ぐろりん at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | CURA DEI BAMBINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

投げました!

もはや完全に気分は投げやりです。もう、どうでも良いやん!状態。

大統領は1歳半頃からトイレに誘うとひょいひょいついて来て、タイミングが合うと必ずトイレでしてくれました。2歳になると「おしっこは?」尋ねるとごく稀に「トイレ行く〜」普通、外のトイレなんて嫌がってしない子が多い中、大統領はどこであっても「トイレ行く〜」でした。

この分ならオムツ外れるの早いかな?

と思っていたら・・・・見事に予想に反してくれました。

現在2歳10ヶ月。

トイレトレ進むどころか、見事に逆走しております。
続きを読む
posted by ぐろりん at 00:00| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | CURA DEI BAMBINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

得をしたのか?損したのか?

土曜日は親子教室主催のバザーの日でした

近頃100cmの服もキツキツになってきた大統領、ぼちぼちサイズ入れ替え時期なので、ノーブランドで良いから、かわいくて気の利いた服は無いかな?と少しばかり物色に・・・

050917_1240~01.jpgジャンパースカートのスーツです。小学校の入学式に着れそうなデザインです(笑)まぁ小学校の入学はまだまだ先の事ですが、実は11月に結婚式に招待されており、一応木綿地でワンピースを1枚作ったのですが、安くて良い服があれば・・・と物色していたのでちょうど良かった。


050917_1240~02.jpg↑のスーツを手にして次に目に入ったのがこれ。赤いベルベット地のワンピース。上記のスーツもこのワンピースも共によそ行きだけに、逆に言えばほとんど着用する事無しに終わる可能性も高いのですが、どちらも

200円!

今時レンタルでも、そんな値で借りられません。なので、どちらも買ってしまいましたf(^-^; ポリポリ


合計400円!



どうよ、この値段。もう嬉しくてウキウキしながらふと大統領を見れば、輪投げのゲームコーナーを興味深そうに眺めてました。

1回50円で、5回ゲームが出来、輪の入った数によって景品が異なる形式のゲームでした。

あまりにじっと眺めているのと、景品の水鉄砲を欲しそうにしていたので、試しに挑戦させてみました。

ところが・・・・

続きを読む
posted by ぐろりん at 21:30| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | CURA DEI BAMBINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

