2008年03月11日

里親募集?

先週の木曜日の朝、大統領、朝食のパンを齧りながら

ママぁ大統領、いくつか知ってる?

5歳!

ブー!

えっじゃまだ4歳だったの?

ブー!正解は13歳です!
大統領、昨日、給食のカレー3回もお替りしたから、もう13歳になってん


そして、木曜日の夕方、迎えに行けば
大統領、今日もお弁当全部食べたから18歳になっちゃった

18歳で、そのレベルですか?

見掛けは子供、頭脳は大人。その名は名探偵コナン
転じて
見掛けは大人、頭脳は子供。イラツク国の大統領
ウンなのいりまへんわ(ーー;)

ってな事で、急遽、里親募集致します(笑)
posted by ぐろりん at 16:45| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | PRESIDENTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

大統領壊れました(笑)

最近MIXIでばかり日記更新してるもんで、こちらは気付いたらスカスカ。。。(笑)だってぇ面倒なんだもん。。。

ところで夏休み前の懇談会で担任曰く

工作が好きですねぇ・・・1人黙々と作業しており、しかも出来が良い。

最近、家でも紙を鋏で切り、テープで留めたり糊付けしたり・・・しているのですが、正直、親から見ると

またまたゴミばかり生み出しやがってからにぃ〜!!

となるのですが、ウンな事言われてしまっては益々

もう辞めてくれぃ〜!!

とも言えなくなります。

そして、つい最近の事。

亭主への実家への帰り道、京都の私の実家で1泊。大統領、早速の様に折り紙をくるくる丸め、テープでペタペタ。

気付いたら、ウンな姿になっておりました↓続きを読む
posted by ぐろりん at 21:53| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | PRESIDENTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

母の日の作品

近頃すっかりご無沙汰気味のブログ。

本日、久方ぶりにアップ。と言っても実に親バカ記事ですけど(笑)

昨日、大統領は幼稚園で作った母の日のプレゼントを携えて帰宅致しました。↓



ママが笑ってる顔だそうです。
顔の下に描かれてる紫色のはぶどうで、赤いのはりんごだそうです。

りんごは確かに一目でそれと分かりますけどね。
続きを読む
posted by ぐろりん at 15:45| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | PRESIDENTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

食生活の貧しい大統領

スーパー等へ買い物に出掛ければ子供と言うのは必ずお菓子を欲しがる。大統領も例外ではない。

但し、友人などは「時に”1つだけよ!”言ってるにも関わらず美味しそうな商品を複数個見つけて”どっちも欲しい〜!!”で発狂されゲンナリ」とか「ほとんどが玩具に金取られる親にとってはちっとも嬉しくない食玩ばかりをねだられるので嫌になる・・・

などと言う話も聞くが、大統領の場合は何故か食玩に興味は示さない。おかげ様で、今までに、ねだれた商品での最高価格は110円。随分と安上がりに出来ています。
続きを読む
posted by ぐろりん at 12:35| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | PRESIDENTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

大統領の名言?

大統領のお気に入りはこの方↓
pirlo.jpg

ACミラン所属のアンドレア・ピルロはん(笑)なかなかの2枚目です。
大統領は何故か、この方の顔だけはきちんと見分けがつく様で、ネットでピルロはんを検索しては画像を映し出せばニカッと微笑んでは嬉しそうに「ピルロや!大統領ピルロ好き!」

先日もピルロの写真を見つけた大統領

あっ大統領の男や!


この瞬間、さすがの私もぶっ飛びかけました。

が、気を取りなおして

ねぇ大統領さん何故にピルロが好きなの?

すると大統領

だってぇ大統領は女やもん!


4歳児が男だとか女だとか言っても良いんですかね?

もうここまで来ると、ほとんど息絶え絶え・・・って感じですが、

ピルロの何処が好き?

サッカーやってるトコ


はぁ最後でようやっとマトモ?なお答えが・・・




posted by ぐろりん at 22:30| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | PRESIDENTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

親の顔が見てみたい?

先日、実家の母が遊びに来た際、大統領の為にお菓子を少し持って来てくれました。大統領、早速の様に封を開けようとしたが開かない。弱り果てた大統領

ママぁ〜これ開けて。バァバが開けて言ってる

無視してると今度は実家の母の所へ行き

ばぁば、これ開けて。ママ開けて言ってるから

あのぉこれってもしや責任転嫁ってヤツですか?本当は自分こそが一番開けて欲しいくせにママやバァバがいかにも開けて欲しそうにしてた・・・と言う事にしてる訳ですよね?

大統領さん性格悪いですよ。

さらに・・・続きを読む
posted by ぐろりん at 16:16| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | PRESIDENTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

大統領画伯の絵(2)

近頃パパに「あれ描け〜exclamation」「これ描け〜exclamation」と命令しては絵を描かせ、後でそれを真似て描くのが好きな大統領。

先日はチョコパフェよりも激甘のパパ

ねぇパパぁ〜ミッフィーちゃん描いてぇ〜

とせがまれ描いたミッフィーやんを早速真似て描いておりました。

大統領画伯のミッフィー
ham034.jpg


因みに育児書によりますと、人の描いた物を真似て描く様になる頃より文字を覚え始めるのだそうで・・・そんな話をうっかり亭主にしてしまった事から、もともと娘に対してバカっぷりを発揮していた亭主だけに、おバカ度がさらにアップ。ここまで来るとバカの二乗ってヤツです( ̄▽ ̄;A

posted by ぐろりん at 22:28| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | PRESIDENTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

大統領の哀しい唄

近頃、大統領はどんぐりコロコロの歌がお気に入りで毎日の様に唄っているのは良いのですが、大統領がこの曲の2番を唄ってくれた日に何だか哀しくなってしまうのはワシだけか?

♪どんぐりコロコロ喜んで
しばらく一緒に遊んだが
やっぱりオヤコが恋しいと
泣いてはドジョウを困らせた♪


そうかぁ大統領さん、あなたもやはり血が騒ぎましたか?遺伝子の叫び〜!!ってなヤツなんでしょうねぇ。。。ここ違う。私の居場所はここ違う・・・って叫んでるんですね。仕方ないですね。やはり実父母が恋しかろう。もはや私達には止める手段はありません。寂しいですけど大統領さん、これでお別れですね(T-T)

鼻の頭がツーンと痛くなり、涙の1つも流れそうになってから気付くのだ。

ところで大統領はどこへお返しすれば宜しいんで?
posted by ぐろりん at 19:01| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PRESIDENTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

イラツク語講座

先日、運動会で貰ったメダル。保育時間中に各自に描かせたらしい手製のメダルです。

061019_1341~01.jpg


大統領このメダルを前に下に描かれた緑色の部分を指しながら

これは兜よ

ほう、なるほど。言われてみりゃ確かにそう見えない事もないなぁ・・・なんて思っていた私に続けて大統領兜の上に半円形になる様に書かれたアラビア文字の様な怪しい?文字を前に

これはてんとうむしと書いたのよ

どうやらイラツク語の文字で書かれた模様です(^-^;A
ただ何だか字余りになってる様な気がするのは私だけなのでしょうか?

親としてはイラツク語も学ぶべきかもしれませんが、イラツク語を学んでる暇があるのならロシア語でも学んだ方が良い(笑)と思うのでパスさせて頂きます( ̄▽ ̄;A

こちらは夏休み前に大統領が作ったカメさん。妙に出来が良いのでしばらく飾って置こうと思っております。



因みに運動会のプログラムについてはこちら↓でアップしてます

http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=424759&log=20061015
posted by ぐろりん at 16:19| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | PRESIDENTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

サッカーで覚えよう!

n502-011110.gif大統領は1歳半頃に数字に興味を覚え始め、実家がマンションの7階である事から母は大統領に少々躍起になって7と言う数字だけ覚えさせてしまいました。その後、次々と数字を覚え始め2歳になるころには1〜9までの数字がきちんと読める様になってました。

この時点で1〜9まで読める子の方が少ないので正直、親としては自慢でした。←親バカ・・・しかし、その大統領も3歳と10ヶ月・・・この頃になれば1〜9どころか100くらいまで読める子も珍しくありません。そうなると少し親としても焦ってくる(^-^;A

ところが昨日、大統領突然にカレンダー示された数字10を指して

あっジュウだ!

えっ大統領さん、いつの間に数字を覚えられまして?

思わず感激に浸ってたら
何の事は無い・・・

トッチー君だよね?

そうです。まさしくその通りです。

そもそもの発端は・・・
続きを読む
posted by ぐろりん at 18:21| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PRESIDENTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

大統領画伯の絵

夏休み中にトロロじゃなかったとなりのトトロがテレビで放映されていた。それを一緒に見ていた大統領すっかり魅了されてしまった模様で、特にネコバス↓
【決算SALE!】エンスカイ となりのトトロ 走れ! ネコバス 1000ピース【税込】 アート10...
が大のお気に入り。

パパに事ある毎に

ねぇパパァ〜ネコバス描いてぇ〜

愛娘にお願いされると嫌と言えないバカ亭主。早速広告の裏に描いたのがこれ↓
ham028.jpg

その後、

ねぇネコバス描いてもいい?

大統領尋ねてくるので、ウンな物描けるんかい?と思いながら

どうぞ

と一言答えたら・・・続きを読む
posted by ぐろりん at 17:28| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | PRESIDENTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

そして恋に落ちる大統領

もともとラテン系の少々濃い系男(爆)が好きなワシ。当然サッカーもイタリア、ポルトガル、スペイン系列しか見ない。間違えてもドイツは見ない。

理由:ゲルマン系男にゃ興味がない!

いえ何度かゲルマン系探して見たのですが、やはり駄目。ハートをドギュン!と射抜く様な素敵な男見つからん!

ってサッカーは男で決まるんか?

タリメェよ!男は顔よ!これがワシのモットーじゃわい!

で今年は暇さえあればアズーリばかり眺めていたのが悪かった・・・

いつの頃からか大統領アズーリの写真を前に

大統領、この人とこの人好き!



うん、ピルロブッフォンねぇ。確かにアズーリの中では上等な類に入る男だわなぁ・・・と思っていたが・・・・続きを読む
posted by ぐろりん at 10:00| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | PRESIDENTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

星に願いを・・・

もうすぐ七夕ですね。これは日本古来の行事ですが、笹の葉に願い事書いた短冊ぶら下げて、それはそれでなかなか風情があります。

大統領の通う幼稚園にも七夕の飾りがあり、たくさんの短冊がぶら下がっておりました。どうやら園児1人1人に願い事を聞いて、それを先生が短冊に書いて吊るしてくれたようです。

さて大統領のクラスはどんな願い事が・・・少し覗いて見ると

さかなやさんになりたい

けーきやさんになりたい

ママになりたい


なかなかかわいらしい答えじゃないか?!近頃はジェンダーフリーを訴える輩が

お母さんになりたいなどと答える子供を無くせ!

といきまいてくれる事ありますが、私はそれはそれで良いと思ってます。それにママに・・・って、これ結構アバウトな世界じゃありません?

だって世の中には

女医ママだって、社長ママだっているでしょうしねぇ・・・ママ専業主婦を勝手にイメージして、それじゃいけない!と訴えるのはそりゃ少し短絡的と言う物でしょう。

それはさておき、私が気になるのはいつだって大統領です。大統領は果たして何になりたいと答えたのか・・・・短冊を探してると続きを読む
posted by ぐろりん at 23:01| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | PRESIDENTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

誰か教えて〜!!

大統領の母国語は勿論イラツク語。

しかし最近はイラツク語では大統領官邸内どころか時に官邸でさえも通用しない事が多い為に、只今大統領も必死になって日本語を習得中の身であります。

ところで最近、大統領のヤツ、幼稚園で教わった歌を大きな声で官邸で披露して下さるのは非常に嬉しいのですが、所々にイラツク語が混ざる為に結果として何を歌っているのかさっぱり分からん!てのがあります。

中でも気になって気になって仕方のない曲が・・・

1匹のうさぎさんが
コニコニコニコ
歩して・・・

これ途中で

ッツンコ
ろくろく見ないで

と入り、ラストが

とうとうとうとう怒られた

となるので、恐らく1から10までの数字が入った手遊び歌になるのだろうなぁ・・・と思われ、この曲だけがどうしても知りたい。

ところが大統領のヤツに歌わせると4以降、非常に怪しいイラツク語で歌われてしまう為にさっぱり歌詞が読み取れない。

はぁ〜この曲が私の中で完成する事はあるのだろうか?
続きを読む
posted by ぐろりん at 17:09| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | PRESIDENTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

イラツク国代表選手?

最近CATVに加入して何が嬉しいって、フィギュアの放送がよく見れる事。その他大好きなトッチー(笑)君の映像も時に見れますし・・・・で、最近フィギュアばかり見過ぎた影響でしょうか?大統領、すっかりイナバウアースピンスパイラルと言う言葉を覚えてしまいました。今やこの通り↓




因みにこれは村主のスピンの真似です。村主に比べてかなり体型が悪いのでちっとも見栄えはしません( ̄▽ ̄;A

ところで・・・・続きを読む
posted by ぐろりん at 13:49| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PRESIDENTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

1文字違いで大違い?!

以前も書いたが

犯人は同一人である可能性が・・・・

サスペンスドラマ等で度々出て来るこの言葉をドイツ人と勘違いして怒るドイツ人が実際にいるそうだが、まぁ確かに言われりゃ

同一人ドイツ人とはよく似ておりますが、決して同一人ではございません(爆)

さて突然ですが、ぐろりんの妹の旦那様は通称こうちゃんでございます。続きを読む
posted by ぐろりん at 16:06| 大阪 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | PRESIDENTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

世界一役に立たないイラツク語

ここ数ヶ月ずっと頭悩ませていたイラツク語が

ひきんかな〜てぇ〜!!


でした。この同類語?でひきてると言うのもあったが、こちらの方については

これ、ひきてるなぁ〜


言われる度に意味も分からず

うんうん、ひきてるねぇ


と相槌打っておけば大統領も満足そうに頷いていたので良かったのですが←本当は良くない事なのでしょうが、私は何分ぐうたらな者でして・・・・問題は

ひきんかな〜てぇ〜!!


である。こちらの方は明らかに訴え掛けている様で

うんうん、ひきんかな〜てぇ〜!!ねぇ・・・


なんて下手に相槌打とうものなら癇癪と言う名の嵐が待っておりました。しかし、ようやっとその癇癪の嵐を防ぐ手段を見つけました。続きを読む
posted by ぐろりん at 15:52| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | PRESIDENTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

大統領の公務服完成?!

本日のシーサー何だかいつになくヒジョーに重い気がするのですが気のせい?まぁもともと重いサイトではなりますがね( ̄▽ ̄;A

ところで土曜日は大統領の公務服の受取日でした。

近頃、寒さのせいかなかなか布団から抜け出ようとはしないぐうたら大統領を8時半に無理に外へ追いやり早速幼稚園まで出掛けて参りました。

てな事で、↓が大統領の4月からの公務執行時のお姿です。
060204_1206~01.jpg

しかし事件はこの直後に起こりました。。。続きを読む
posted by ぐろりん at 17:58| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | PRESIDENTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

ぐろりんの取調室

只今、魔の3歳を満喫している大統領は、人に間違いを指摘されるのを嫌うなら、人の間違いを指摘するのが大好きと言う極めて性格の悪い奴である。

例えば今までなら街角で犬を見掛けた時に

あっワンワンいるよ


と言えば素直に

ワンワンいるなぁ


と言ってくれたのが近頃では

ワンワンちゃう!犬やよ!


ならば

犬いるよ


と言えば

犬ちゃう。ワンワンやん!


ほとんど絞め殺したろか?!の世界である(笑)
続きを読む
posted by ぐろりん at 20:22| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | PRESIDENTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

イラツク語辞典

英語では存在を示す言葉は全て

There is(are)〜

で表される。その点日本語は語彙が豊かなので物は「ある」になるのに対して動物は「いる」と動詞が変わってしまう。しかし大統領の母国語イラツク語では英語的で全てが「いる」で表される。

お花いてるよ〜

これくらいならば、さすがの私も理解出来ぬ事はない。なので

そうだね。お花たくさん咲いてるねぇ

と相槌うって終わるし大統領もそれで大満足している。

しかし

デイカラスいてるよ〜

だけはさすがに

?????

さてはカラスでもおるんか?と思い空を見上げるが、空にも街路樹にもカラスどころか鳥1羽もいやしない。

訳分からん・・・・と思いつつ適度に相槌打っていたら・・・・・続きを読む
posted by ぐろりん at 19:20| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | PRESIDENTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

